ブログ運営

はてなブログからWordPress移行失敗だったかも、な話

はてなブロガーがめっちゃうらやましい。

かくいう俺も昔ははてなブロガー。

無料で出来るし初心者でもめっちゃ気軽に出来る。出会って5秒で即ブロガー。

WordPressでブログやってると、

あの頃ははてなブログの恩恵めちゃくちゃ受けてたんだな〜と

思いたくても思わざるを得ないそんな日々です。

 

 

なんでWordPressにしたの?

 

うるせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

しらね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

FINAL FANT

               ASY

 

って言いたいところではあるけど多分何個かある。

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

有名なブロガーが「将来的なこと考えるならWordPress一択!!」みたいなこと言ってたからなような気もするし、

WordPressの有料テーマがどれもこれもおしゃれで「俺もこれやりて〜〜〜!!!!!」って思ったからなような気もする。

兎にも角にもインターネットの海がWordPress色で真っ青に染まっているのを見て

イケてるブロガー=WordPress

だと思い込んでいたのかもしれない。

そんなこんなで一時期までははてなブログproユーザーだった俺も

ブロガー色に染まるべくはてなブログで書いてたそのほとんどの記事をポイ捨てしてWordPressに移行しました。

 

 

ワンポイント神武天皇
ワンポイント神武天皇

はてな時代の記事を移行しなかった理由は、なんか気持ち悪いかららしい。

容疑者は「恥ずかしい過去を捨てて一から始めたかった。記事たちには大変申し訳ないことをしたと思っている」と容疑を認めているようです。

 

離れてわかるはてなブログの良さ

 

はてなブログの何が良いって、圧倒的身内感。これに尽きる。

はてなブログは、はてなブログ公式サイト内で

その日の注目記事が見やすかったり

他にこんなブロがいますよ〜って紹介があったりで

とにかくブロガー同士がお互いを見るためのきっかけがある。

それぞれのブログに橋をかけてくれてる感じ。

だからいろんな人のブログ見に行きやすいし見てももらえやすい。

そんなpv収益化に関係ないじゃん

って思う人もいるかもしれないけど、WordPressを盲信しすぎて大事なことに気づいてない。

それは、自分が機械じゃないってこと。

初心者ブロガーやってて何がきついって誰にも見てもらえない事実

だって2時間3時間、もしくはそれ以上かけてやっとできたものが、だ〜〜〜〜れにも見てもらえないんだよ?こんなつらいことってカレーだと思ってた夕飯がハヤシライスだった時以外である?無いんだよ。

俺は本気だ〜絶対ブログで稼いでやる〜〜!!!!!

って人もしばらくは続くかも知れんけど半年も1年も誰にも見られてないものを世の中に生み出し続ける虚無感って絶対のしかかってくるものなんだよ。

はてなブログだとそれが結構柔らかかったりする。

検索とTwitter以外にも、はてなブログ徘徊で来た人たちの閲覧回数も含まれるから始めた手でもそれなりに見てもらえる。

当時pv狙いだけで書いた「山口達也に学ぶ、男がしてはいけないこと5選」は一過性だったとはいえ毎日100pvくらいは稼いでた。

割合は

はてなブログ7割

検索2割

Twitter1割

くらいかな〜。はてブ効果すごくない?

これがあるからはてなブログって精神面でも初心者に向いてるんだよね〜。

 

一方その頃WordPress星では

 

デンデンデンデン デンデンデンデン

テレレッ テッテーレレッ テッテーレレー

WordPress星に降り立ったブロガー一向。

そこで待ち受けていたのは、ブログと言う名の無数の陸の孤島だった。

果たしてブロガーたちはこの試練を乗り越えることはできるのだろうか。(界王様)

 

とりあえずWordPressに移行してはみたものの

当初はま〜〜〜〜〜〜〜〜誰にもみられない。

あれ?みんな俺のこと見えてないのかな?

ここにめちゃくちゃ自己主張してる承認欲求高杉ゴリラがいるのに?

こんなにドラミングしてアピールしてるのに?

みんなあんまり動物に興味ないのかな?

動物園でゴリラがドラミングしてたら動画撮って速攻インスタグラムにアップするよね?

俺だったらするね。だってゴリラのドラミングすげえおもれえもん。

 

豆知識神武天皇
豆知識神武天皇
ちなみにゴリラのドラミングはグーじゃなくて、パー

 

それなのに見られない。

というか、初心者のブロガーまでたどり着く方法がない。

記事数が少なかったりタイトルがイマイチだったりあるとは思うけど、

WordPress初心者ブロガーは閲覧数の少なさと長い時間戦い続けなければならない。

ドメイン代やテーマ代で消費してしまったばっかりにはてなブログにも戻れない。

マジもんの孤独。

本気でWordPressで収益化を目指すならこの孤独の戦いに勝ち残らなければいけない。

みんなはできるかな?

 

 

それでも挫けずにブログを更新してる

 

メッッチャ不定期だけどブログやめる気ないしこれからも更新していきたい。

始めのうちは

早くブログで稼げるようになりテェ〜〜〜〜〜

とか思ってたけど、別に俺文章書くの好きじゃないし多分無理。

それでも続けよっかなと思えるようになったのは、収益化とかそんなんじゃなくて

自分の考えを文章化する特訓してたらそれが偶然他の人に見られた

くらいの気の持ちようで書くことにしたからだと思う。

 

はてなブログで続けてたら

今よりいろんな人に見てもらえてpvももっと伸びたんだろうけどね〜

そこに関してはちょっと後悔。

やっぱpv見るの楽しいもんね。増えるとやる気も出てくるわけよ。

 

でも、WordPressにして作業が簡単になったこととか増えたし

神武天皇
神武天皇
神武天皇をワンタッチで出せるようになったりね

デザインも気に入ってる。

pvも今を乗り越えればはてなとかWordPressとか関係なく伸びるはずだし。

多分、移行したからはてなブログが羨ましいだけで、

結局移行しなかったらWordPressに想いを馳せ続けてたんだろうな〜と。難しいね〜。

 

陸の孤島で頑張ってるゴリラがいるよ

 

なんにも考えずにWordPressの世界に飛び込んで来たゴリラがいるよ。

pv度外視の記事を生み出し続けるアホゴリラがいるよ。

このゴリラ、どうやら本気でブログやるつもりないみたい。

サラリーマンの固定給に甘えてるのかな?

でも、収益化目指してた時より楽しそうだよ。

pvは羨ましいけど、気にするだけ無駄って気付いたみたい。

ブログ論も嫌いだし

オンラインサロンにも興味ない

収益化目指すのもめんどくさい

なんでブロガーやってるのかわからないけど、陸の孤島で暴れてるよ。

たまには見に来てね。