さいたま旅

「埼玉県民が深谷市に旅行に行く」を体験しました

どうも

エモ見沢エモ美こと、うほまるです。

みなさん埼玉県と言ったらなにを思い浮かべますでしょうか。

……..いや、なにも思い浮かばないじゃなくて。

そこはなんとか、こう、なんとなく聞いたことあるやつでもいいから。

………….そう!ネギですね!!!!!!

青森のりんご、北海道の海鮮、そして埼玉県の深谷ネギ

これらは日本の名産物3銃士と言われていますが(言われていない)

わたくし埼玉県民うほまる、なんと深谷ネギを食べたことがありませんでした。

この際だからネギ食うついでにいろいろ見て回ろうってことで

今回の「埼玉県を旅しよう」は埼玉県深谷市に行ってきました。

ブレスケアの用意はいいか

…………………………………….

オススメスポット編

深谷駅

え、え、え………………..

エモい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

なにこれ!聞いてねえよ!

あれ?ここ横浜?みなとみらい?赤レンガ倉庫?

赤レンガ倉庫初めて見たときよりも興奮している!!

なぜならば!

赤レンガ倉庫が赤レンガなのは当たり前だから!!赤レンガを見にきているからそれは当然赤レンガ!赤レンガで当たり前!

ただ今回は違う!

俺はただ、深谷ネギ食ったことねえな〜&ホテルに泊まりたいな〜という超ゆるい理由でここ深谷に来ている!

とんでもないサプライズ!!

赤レンガ倉庫だったら横浜第7倉庫みたいな名前じゃないと受け取れないプレゼント!

この記事見ちゃった人はこのサプライズ味わえないね….

ごめん………

でも紹介したいからしちゃう!!!!!!!!

ちなみに昼間の深谷駅はこんな感じ

いい………..

かわいい………..

写真映えする駅だなあ GoPro君が喜んでおるよ

七ツ梅酒造跡

まずはこちらをご覧ください

古都〜〜〜〜〜〜〜!!!!

なにこのベッドタウン埼玉県にあるまじき歴史を感じる風景!!!
あれ?タイムスリップして来ちゃった?
俺が湘南新宿ラインだと思って乗って来た電車、もしかしてデンライナーだった?

この場所
名を、「七ツ梅酒造跡」と言い
田中なんちゃらさんがここで酒を作っていたみたいですが
今は激エモスポットとして映画の撮影が行われたりカフェや小物店が営業してたり、「深谷シネマ」とかいう小綺麗な映画館が運営されていたりします。

かわいいね〜〜!!!

廃業後の建物が再利用され飲食店になっています

なんかモデルさんみたいな人がいて列をなしてその人のことを撮影してる集団がいました。めっちゃ気まずかった。

映画見るのにお金はかかりますが、写真撮りに来るだけならなんとタダ
ビニール袋も有料のこの世の中で、写真映えするスポットがなんとタダ

正直、この景色を自分の目で見れただけでもわざわざ深谷市に来た甲斐あった。
なんというか空気感が違う。
洋服着てる俺が恥ずかしくなるくらい。和服和服。

深谷っぽい食べ物編

深谷ネギ入り牛すじカレー


夕飯は適当に済ませようと思って入ったCoCo壱深谷駅前店。
俺の予想以上に深谷市のネギ推しは凄まじく、何気無く入ったこの店すらネギだった。

ネギ入りカレーは確かに珍しい

味は、うまいカレー
とろとろの牛すじがうまい。臭さが一切ない。
うまいカレー。

深谷といえばとりあえず適当に「ネギ」と言われがちだし
わざわざ深谷に行って食べないのもなんかなあ
でもスーパーで買って丸かじりすんのは野生すぎて違うよなあ

と、非常に重たい悩みを抱えてらっしゃるそこの埼玉県大好きマンな方
深谷ネギを食べた!!!という実績が欲しい際はぜひ

ふっかちゃん印の十万石饅頭

埼玉県民が「埼玉県の名物だと知ってるけどそういえば食べたことない」食べ物ランキング
深谷ネギに続いて2位の十万石饅頭(じゅうまんごくまんじゅう)
皆さんご存知でしょうか

売り文句が「うまい、うますぎる。十万石饅頭。

これを聞けば大体の埼玉県民が「あ〜〜!あれね〜」となるはず
ならない埼玉県民はテレ玉48時間視聴の刑に処す

一回食べてみたいな〜なんて考えながら(大嘘)深谷の街を散策していたとき、なんと偶然にも専門店を発見してしまいました。

わっかりやす〜
かわいい!!!
前にあるのは通常版饅頭。箱に入ってるのはふっかちゃん柄になっています。

味は、うまい饅頭
温泉饅頭よりも皮がもっちりしてて隙間なくあんこが詰まってます。
お、重たい………。
けど、あんこ菓子は重くてナンボ。
ぎっしり詰まったあんこを貪ってあとで胃もたれするまでがあんこ菓子さ。
これでいい。これでいいぞ十万石饅頭。

埼玉関係無いもの編

埼玉関係無いけど、今回の旅で「良いよね」と感じたものを雑に紹介するコーナーです。

ホテルの朝食バイキング

こういうんでいいんだよ

ホテルを選ぶ基準が「バイキングがあるかどうか」にほとんどの比重が寄っている俺。
朝早い時間に無理やり起きて食べる朝飯ってなんともたまんない。
食べすぎて吐きそうになるので今回は控えめ。

ちなみに今回泊まったホテルはABホテル深谷
ビジネスホテルなのに大浴場あり。朝食無料で大変満足でした。

ネオガーデンカフェ

深谷を散策していたところ、不思議ちゃん感ある名前と外装のオシャレさに惹かれて思わず入店。

ランチセット。1300円くらい。

大慶堂という製薬会社がオープンしたカフェ。
できる限り添加物を使わないこだわりと薬膳を使った創作料理が特徴。NEOご飯というらしい(変わってるぅ〜〜〜!)

こういう健康ご飯屋さんってなんか惹かれちゃうんだよね。
普段肉と米しか食ってないくせに健康に気を使ってる感とオシャレ感に取り憑かれて。

優しい味付けで俺の荒んだ心もガンジーになるかのようでした。また来たい。

雑GoPro集

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
群馬県一歩手前の僻地であるところの埼玉県深谷市ですが
歴史情緒あふれる大変いい街でした。
車がない旅ゆえにあんまり遠くへは行けなかったので「ふっかちゃんミュージアム」に行けなかったのは心残りです。(今までそんな興味なかったけどちゃんとみたらめっちゃかわいいよこのキャラクター)

最後に
GoProで撮った深谷の街を紹介して終わります。

それでは。

深谷城跡。
城っぽいところはここだけであとはほとんど公園でした。
公園
深谷市立図書館。ちょ〜シャレ。
遠くから撮った深谷駅
深谷市コミュニティバス